遅くなりましたが…

シルバーウィーク、皆様楽しめましたか?
私は、日曜日までお仕事で、月、火、水の三連休をいただくことができました。
その三日間のうち二日間は外に出て、家族でお出かけしました。天気も良くってとても有意義に過ごすことができました。
まず一日目は、鉄道博物館。通称「てっぱく」です。
昔、秋葉原にあった鉄道博物館がお引越しをして埼玉の大宮にやってきた博物館です。
特に電車がすき!!っていうわけではないのですけど、子供と一緒に遊びに行ける所としては結構有名処です。
普通の平日に私の家からてっぱくまでは小一時間くらい。でも、連休ということもあって、大渋滞!到着まで2時間強ほど。それにてっぱくの駐車場に入れない状態でした。そこで旦那が、「シャトルの次の駅の近くのコイン駐車場に止めよう」って言ってきたので、そのようにしたら、駐車場の待ち時間半分くらいで到着することができました^^v
到着が遅くなってしまい、ミニ電車に乗ることはできませんでしたけど、駅弁まつり?らしきものをやっていてついついこんなのを買っちゃいました。
IMG_0278_convert_20150930234056.jpg
これと、
IMG_0279_convert_20150930234139.jpg
これです。
米沢駅の焼肉重と、明石駅のひっぱりだこ飯です。
焼肉重はほんとそのまま焼肉がご飯の上に乗っかっているお弁当で、んー、私的にはあまりぱっとしなかったカナ・・・
たこめしは入れ物も陶器で、もし本当に旅行中で食べるのなら、器がもったいなくて捨てられないですし、重たいんですよね。
でも、今回みたいなキャンペーンだと、お肉もおいしかったですけど、どっちかというと私は華やかなほうがよかったな。
軍配はタコ飯にあがりました!!
あ、そうそう、タコ飯は、文字通りタコのぶつ切りはもちろん生魚がのっている海鮮丼みたいなものです。
どちらもおいしくいただきました。^^
あ、旦那と半分こですよ??ww

そうそう、最近、ボックス席4人掛けの電車ってあまり見かけなくなりましたよね?
そのなつかしぃボックス席に座ることができるのもてっぱくならではです。
わたしも小さい時、まだ車がなくって電車が交通手段だったころによく乗りました。
あまり知られていないかもしれませんけど、急行列車とかのボックス席、窓の下に小さなテーブルがあって、
そこにジュース置いたり、お菓子置いたり。冷凍ミカンとかも。
車内販売でかったジュースは缶じゃなくってビンだったり。それでもこんなところにこんなものがあって
当時はとっても画期的でしたね^^
IMG_0274_convert_20150930233905.jpg

シルバーウイーク報告は、ちょっと遅くなってしまったので、今回はこれでおしまいです。
またなにかあったらアップしますので、みなさんまた読んでくださいね^^
スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

子供の時乗った電車にあの栓抜きあったわw

Re: No title

> 子供の時乗った電車にあの栓抜きあったわw

ありましたよねー!!
バヤリスオレンジ飲んだ記憶在りますw
プロフィール

sirase.

Author:sirase.
マビニートな sirase です。ティルコ10CH、学校の校庭でぼーっとしてたまーにへたっぴなMML書いたりしてます。
ツイッター(@sirase01)も
ごくまれに呟いたりしてますw

あくせすかうんた
最新記事
カテゴリ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ